/* あとでなおす */

友達募集中

【ひとりごと】「!」がしんどい

プログラムにおいて条件式等でよく見かける「if(!条件式)」が個人的にちょっとしんどいと思った記事です。
何がしんどいかっていうと「!」自体が個人的に見づらいです。
この「!」を見落としたするということはすなわち

・本来 True であるべきところが False と解釈する
・本来 False であるべきところが True と解釈する

のどちらかになります。
リーダブルの問題ですむならまだしも最悪なのはコードレビューをした際に記述漏れ等で間違っていたりします。
このバグはどの言語でもクリティカルで、特に「本来 False になるべき条件式が True」になっていたりした場合には言語やシステムの仕様問わずほぼ致命傷になるかと思います。
こういったリーダブルやバグを少しでも抑えるため、私は「if(条件式 == false)」と書きたいのですがあまりこれに賛同してくれる人が周りにいません…

TwitterのTLとか見ていて思ったので何となく思ったので記事にしました。